引っ越し業者のノベルティやギフト 効果の出る活用方法や商品とは?
引っ越し会社では、利用者様に対する特典やキャンペーンを実施していたり、お見積もりをしてくれた方へノベルティのプレゼントを用意したりしている会社があります。
サービス利用の後押しのため、今後、特典やノベルティ導入を検討されている会社も多いのではないでしょうか。また、すでに実施はしていても効果が出ていない、内容の見直しをしたいという会社もあると思います。
今回は、そんな方に向け、ノベルティの効果的な活用方法や商品選定のポイント、おすすめのノベルティをご紹介します。
CONTENTS
引っ越し会社が販促品を活用する目的は?
そもそも、多くの引っ越し会社がノベルティを活用しているのはなぜでしょうか。
ブランド認知向上、ブランドの好感度アップ、他社との差別化といった理由が挙げられるかと思います。
何も実施していない会社よりは、プラスでもらえるものがある方が嬉しいと考えるお客様が多いので、ノベルティを用意しておくことは、お客様の背中を押すことに繋がります。
また、お客様の手元に残るノベルティであった場合、次回の引っ越し時に思い出してもらえたり、お客様発信で他の方に紹介してもらえたりする可能性が高まるため、長い目で見た時にも、効果を得ることができます。
効果的な活用方法、商品選定のポイントは?
ノベルティには様々な効果があるとはいえ、どんなものでも良いわけではありません。ノベルティをお渡しする目的やサービスのターゲットを明確にすることで、ノベルティ配布の効果が高まります。
目的を明確にする
まずは、ノベルティをお渡しする目的から決めていきます。これは自社のもつ課題を解決するための目的であることが望ましいです。
例えば、まだお客様に認知されておらず、お問い合わせ件数が少ない、または会社HPへのアクセスを増やしたい、ということであれば、話題性や希少性をもった商品で「ブランド認知向上」を目的に実施することがおすすめです。
ブランドは認知されているけれども、他社と比べて選んでもらうことができていない、という場合は、ブランド好感度アップ、「とりあえず見積もりをしてもらう」ための一押しを目的にノベルティを配布するという感じです。
ただ、なんとなく効果がありそうだから、という理由でノベルティを配布するのではなく、課題に対する解決策としてノベルティを活用することが無駄のない、むしろプラスを生み出す施策に繋がっていきます。
ターゲットを明確にする
次に獲得したいお客様の属性を決めていきます。
家族世帯のお客様の集客はできているので、一人暮らし世帯の引っ越しを増やしていきたい、ということであれば、若年層をターゲットに置く。家族世帯のお客様をさらに獲得したい、という戦略であれば、家族世帯に向けた施策を検討していく方が良いでしょう。
最近では、レディースパック、単身赴任応援、といったさらにターゲットを絞ったプランを展開している会社も増えています。特定のプランを推進していきたい、ということであれば、プランのターゲットに合わせた属性にアプローチをするという方法もあります。
このように、ノベルティを実施する目的、ターゲットを明確にすることで、外さない商品選定を行うチェックポイントができます。課題を深掘りすることで、ターゲットも自然と浮き彫りになってくる場合が多いので、この過程は外せません。
おすすめの販促品紹介
引越し会社ノベルティ紹介
まず、2023年3月時点で引っ越し会社が実施しているノベルティをご紹介します。
目的やその効果も合わせて解説していきます。
□アート引越センター
対象 | キャンペーン期間中にホームページから見積もり申し込みをした方 |
特典 | 引っ越し基本料金30%OFF 訪問見積もりの方にはさらにボックスティッシュプレゼント |
この特典は、訪問見積もりをしてくれた方へのプレゼントになっています。コロナ禍の影響で、対面でのやり取りを控え、電話やオンラインでの見積もりが主流になっていますが、訪問見積もりを選択してもらうことを促進するための特典であることがわかります。
訪問見積もりの方が、見積もりの精度が高く、間取りや周辺環境を把握した上で引越日を迎えることができるため、双方にとってメリットが大きいことは間違いありません。このように、お客様からのお問い合わせは多いけれども、「訪問見積もりを促進する」ことで、受注後のトラブルを軽減する、スムーズに引越作業を行うために特典を実施することもあるようです。
□日本通運
対象 | 日本通運のマグネットをお持ちの方 |
特典 | 引っ越し料金の割引 |
引っ越し時に渡しているマグネットをお持ちの方と知り合いの方が対象で、鳥取県限定のキャンペーンです。キャンペーン利用者にお渡ししているものではないですが、引越時に渡しているマグネットを活用しています。このようにノベルティとしてお渡し済みのマグネットを活かして、リピートや紹介による利用を促進するという方法もあります。
鳥取県限定とエリアを絞ったキャンペーンであることから、鳥取県での受注を増やしたい、エリアのシェアを伸ばしたい、かつリピート率、紹介利用率を上げていきたいという目的があることが分かります。
このように引っ越し会社のノベルティ事例をみてみると、ノベルティを行っている目的が見えてくるのではないかと思います。
それでは、実際にどんな商品を選べば良いのか、紹介していきます。
課題別おすすめ商品
①訪問見積もり促進
この場合、持ち帰るという手間がなく、ご自宅で商品をお渡しできる、という利点があります。そのため、大きさや重さを気にせず、お客様に喜んでもらえそうな商品を選ぶことができます。
ただし、引っ越しを控えている方のため、引っ越し時に邪魔にならない、かつ引っ越し後も使える商品であることが求められます。
ここでお渡しして喜ばれるのはこちら
・日用品
・掃除用品
誰でも使う、邪魔にならないものであることがポイントです。ただし、日用品、掃除用品はどんな場面でも喜んでいただけるものですが、消耗品であるため、リピート率アップという目的には向いていません。
当社が運営するオンラインショップMotto Storeでは、日用品をオリジナルラッピングしたギフトを販売しています。ぜひノベルティ検討の参考にご覧ください。
Motto Storeの商品は下記の3モールからご覧いただけます。
②リピート率、紹介利用率アップ
お渡しするタイミングとしては、引越日の作業終了後です。①と同様、荷物になるわけではありませんので、大きさや重さを気にする必要はありません。さらに引っ越しが終わっている状態なので、物が増えることによる大きなマイナスイメージは持たれません。
また、リピートしてほしい、知り合いを紹介してほしいということであれば、長く使ってもらえるものであり、よく目にするところに置くものである必要があります。
そこでおすすめのカテゴリはこちら
・カトラリー類
・タンブラー・ボトル
・ボールペン
カトラリー類やタンブラーは、日常的に使用するものなので、デザインはおしゃれで機能性のあるものにした上で、カトラリーの背面やタンブラーの底に会社名を入れるような形式にすると使いやすく、会社名を目にしてもらえる(洗うときやしまう時に目にする)万能ノベルティになります。
ボールペンもよくあるノベルティではありますが、コストを抑えることができ、使用頻度が高いものであるため、喜ばれる商品です。人気のブランドを選択した上で、会社名の主張を強くせずにデザインに馴染ませることで、会社や学校で使ってもらうことができ、周囲への宣伝にも繋がります。
予算に余裕があれば、替え芯をつけてお渡しすることで、その分長く使っていただけるだけでなく、替え芯をご自身で購入いただきながら利用を続けていただける可能性も高まります。
また、リピート利用や紹介の場合は、割引などのお得な特典をつけておくことも効果的です。
gifmoがお手伝いできること
ここまで、引っ越し会社がノベルティを行うときに検討すべきことやおすすめの商品について、ご紹介しました。それでは、gifmoがお手伝いできることをお伝えします。
世界で一つのオリジナルデザインのノベルティが作れる
ノベルティというと、会社名がドーンっと書かれていて、日常使いしづらい、人前で使いづらい、というイメージがあります。
しかし、gifmoならイメージに合わせた唯一無二のデザインでノベルティを作ることができます。お客様がノベルティを通して実現したいことを叶える、ノベルティの効果を最大限発揮するためのデザインをご提案します。
ノベルティはコストと時間のかかるものだからこそ、納得できる、効果が出るノベルティを作りましょう。
在庫を抱えず、必要な量だけ作れる
gifmoでは、商品の発注とお届けまで対応しております。必要な数だけ作成してお届けしますので、自社でノベルティを発注する時にありがちな、「在庫の保管場所が足らない」「たくさんの廃棄が出てしまった!」という心配はありません。
戦略的なノベルティ活用ができる
お問い合わせ時に、ノベルティの方向性や使用したい商品が決まっていなくても大丈夫です。ノベルティで解決したい課題から丁寧にヒアリングさせていただき、商品選定やデザイン、発注数まで一緒に考えます。ぜひお気軽にご相談ください。
ノベルティはブランドの認知拡大、好感度アップから始まり、顧客の獲得、顧客ロイヤルティの向上まで、様々な効果を生み出すことができます。ただし、求める効果を得るためには、戦略的に考え、それを実現する力がなくてはなりません。gifmoなら、マーケティング視点で戦略を組んだ上で、デザインにより実行に移す力がありますので、安心してお任せください。