ホテル業界におすすめのノベルティの選び方・おすすめ商品5選を紹介

ホテル業界におすすめのノベルティの選び方・おすすめ商品5選を紹介

ホテル業界では、宿泊者に喜んでもらえるアメニティとしてノベルティ商品が配布されています。宿泊者のなかにはアメニティを目的として、ホテル選びをしている方も少なくはありません。

しかし、ホテル運営者は「どのようなノベルティを選べばいいのかわからない」という悩みもあるでしょう。

当記事では、ホテル業界におすすめのノベルティの選び方やおすすめ商品を紹介します。ノベルティ商品を作成するときの注意点についても解説するので、ぜひ参考にご覧ください。

ホテル業界でノベルティを配布する3つのメリット

ホテル業界でノベルティを配布することで、以下のような3つのメリットがあります。

1.知名度の向上
2.リピーターの獲得
3.ブランディングの向上

それでは順番に説明します。

1.知名度の向上

宿泊者にノベルティを配布することで、宿泊後にもホテルを知ってもらうきっかけになります。ノベルティ商品には名入れができるため、普段の生活で使ってもらうことで自然と利用者の目に入ります。

第三者への宣伝効果もあるので、話題からホテルの宿泊へとつながる可能性も高くなります。

ノベルティによって知名度を向上できる点は、ホテル業界の大きなメリットといえるでしょう。

2.リピーターの獲得

ホテルの宿泊者にノベルティを配布すれば、リピーターの獲得にもつながります。

ホテル業界は、サービス面が充実しているほど宿泊者の満足度も向上します。ホテルを利用してくれたことへの感謝の気持ちとしてノベルティ商品を贈れば、宿泊者も「また次回も泊まってみたい」という気持ちになってくれるでしょう。

そのためリピーターの獲得へとつながる点は、ノベルティを配布するメリットの1つです。

3.ブランディングの向上

ノベルティを配布することで、ホテルのブランディングを向上できます。

ホテルはそれぞれ独自のブランドがあり、宿泊者を獲得するために信頼や共感を得るための取り組みを実施しています。ホテルとの関連性が高い商品やデザインを用意することで、宿泊者に印象付けができるようになります。

ノベルティによってブランディングを向上できる点は、ホテルにとってもメリットといえるでしょう。

ホテル業界のノベルティ商品を選ぶポイント

ホテル業界のノベルティ商品を選ぶときは、以下のようなポイントをチェックしておきましょう。

・実用性で選ぶ
・宿泊者のターゲットで選ぶ
・コンセプトで選ぶ

それでは詳しく解説します。

実用性で選ぶ

宿泊者に普段使いしてもらいたいなら、実用性のあるノベルティ商品がおすすめです。使い勝手が良い商品なら生活に役立つため、日常のなかで利用してもらえます

例えばタンブラーやトートバッグは仕事や学校でも使いやすく、宿泊者からも喜ばれるノベルティ商品です。また、ホテルから持ち帰ってもらうことを想定し、軽量なものであれば受け取りを断られることも少なくなります。

宿泊者の生活シーンを考え、実用性のあるノベルティ商品を選んでみましょう。

宿泊者のターゲットで選ぶ

ホテルのノベルティ商品は、宿泊者のターゲットで選ぶことも大切です。利用者の属性からメインターゲットを分析することで、喜ばれるノベルティ商品を明確にできます。

例えば20代〜30代の若年層がターゲットの場合、コスメグッズなどの美容商品が喜ばれます。60代〜70代のシニア層をターゲットとするなら、健康グッズなども最適です。

どのようなノベルティ商品を選べばいいのかわからないときは、ホテルの宿泊者のターゲットで選んでみると良いでしょう。

コンセプトで選ぶ

ホテルのイメージを宿泊者に伝えたいときは、コンセプトに合ったノベルティ商品を選びましょう。

商品の色や形状、素材などのデザインにこだわることで、ホテルのコンセプトに合わせたノベルティ商品を宿泊者に贈れるようになります。ホテルならではのオリジナル商品を贈れば、宿泊者に特別感を与えられます

リピーターの獲得やブランディングの向上を求めるなら、コンセプトでノベルティ商品を選んでみましょう。

ホテル業界のおすすめノベルティ商品5選

こちらでは、ホテル業界のおすすめノベルティ商品を5つ紹介します。それぞれ商品の特徴について説明するので、ぜひチェックしてください。

1.タンブラー

タンブラーは、飲み物を入れて持ち運べるノベルティ商品です。携帯性に優れており、バッグに入れて手軽に利用できます。

タンブラー表面に名入れもしやすく、ホテル名やロゴを大きくプリント可能です。大量発注でも安価で制作できるため、費用をおさえたいときにもおすすめです。

2.アイマスク(めぐりズム)

リラックス時間を提供できるホットアイマスク(めぐりズム)のプチギフトはいかがでしょうか。

gifmoでは、「プチ・レトル」シリーズとしてめぐりズムが2つ入ったギフト商品をご用意しています。

封筒を閉じるシールにはメッセージを記入できるため、ホテルからの気持ちを書き込めます。封筒のカラーも5色あるので、ホテルのコンセプトに合わせて選択可能です。

手軽に渡せるノベルティ商品を選びたいときにおすすめです。

Motto Storeのめぐりズムギフトを見る

※めぐりズムの「プチ・レトル」シリーズはAmazonのみで販売しています。

3.トートバッグ

トートバッグは、物を入れて利用できるノベルティ商品です。デザインもシンプルで邪魔にならず、実用性にも優れています。

素材や色などもこだわれるため、ホテルのイメージを表現できます。宿泊者に普段使いしてもらうことで、ブランディングの向上効果があります。実用性の高いノベルティ商品を選びたいときにおすすめです。

4.巾着

巾着は、小さい物を入れて利用できるノベルティ商品です。お土産品のお持ち帰りにも利用しやすく、アメニティ入れやタオル入れにも最適です。

単価が安いため、大量発注しても安価で済ませられます。商品の表面に名入れができるので、ホテルの印象を大きくアピールできます。

宿泊者が手軽に持ち帰れるノベルティ商品を選びたいときにおすすめです。

5.コスメグッズ

コスメグッズは、爪切りや油取り紙などのノベルティ商品です。宿泊中にも身だしなみを整えられる商品を贈ることで、宿泊者から喜んでもらえます。

持ち帰ってからも利用してもらえるため、ホテルの知名度を自然と向上できます。

美容に意識が高い宿泊者をターゲットにするなら、コスメグッズのノベルティ商品がおすすめです。

ホテル業界のノベルティ商品を作成するときの注意点

ホテル業界のノベルティ商品を作成するときは、以下のような点に注意してください。

・ロット数に気をつける
・納品時期をチェックしておく
・デザインを再確認する

上記のようなポイントは、ノベルティ商品を作成するときに重要です。ぜひ参考にご覧ください。

ロット数に気をつける

ロット数とは、ノベルティ商品を発注するときの数量を指します。ノベルティ制作会社の多くは大量発注に対応しており、ロット数が増えるほど料金は安くなります。

ノベルティ商品の配布数を事前に決めておかなければ、商品が少なかったり在庫を抱えたりしてしまう可能性が高いです。そのためノベルティ商品を制作するときは、贈りたい人数を考えてロット数を決めるようにしましょう。

納品時期をチェックしておく

ノベルティ商品を制作するときは、どれくらいで納品されるのかをチェックしておきましょう。ノベルティ商品の納品時期は制作会社によって異なるため、確認しておかなければ必要なタイミングで用意できなくなります。

ノベルティ制作会社では打ち合わせ時に具体的な納品時期を相談できるので、スケジュール通り進めるようにしておきましょう。

デザインをチェックしておく

ノベルティ商品を求める仕上がりにするには、デザインを再確認しておきましょう。

はじめの打ち合わせでデザインを決定したとしても、仕上がりが求めているかたちになっていないこともあります。納品前に最終的なデザインを再確認することで、イメージ通りのノベルティ商品を制作できます。

gifmoでは、お客様とイメージをすり合わせながら、デザイン・仕様の方向性を決定し、最終デザインまでご確認いただくため、安心してお任せいただけます。

ノベルティの製作はgifmoにお任せください!

今回は、ホテル業界におすすめのノベルティの選び方やおすすめ商品、注意点まで詳しく紹介しました

ホテル業界でノベルティ商品を宿泊者に贈ることで、知名度の向上やリピーターの獲得、ブランディングの向上などのメリットがあります。どのようなノベルティ商品を選べばいいのかわからないときは、実用性や宿泊者のターゲット、コンセプトなどで選びましょう。

ノベルティ制作会社gifmoは、世界に一つだけのオリジナルデザインでノベルティ商品を制作できます。ホテル業界のノベルティ商品を制作するときは、ぜひ気軽にご相談ください。