保険会社のノベルティ 営業や窓口で喜ばれる販促品は?
保険会社ではお客様にノベルティをお渡しする機会が少なくありません。例えば、お客様から資料請求があったとき、窓口にいらっしゃったとき、営業訪問を行なったとき、契約が成立したとき…。
お客様の満足度や信頼度向上に繋げるため、お渡しするタイミングや保険の種類に応じて適切なノベルティを選ぶことが大切です。
今回は、お渡しするタイミングに合わせたノベルティの選び方、おすすめの商品をご紹介します。
CONTENTS
保険会社の資料請求のノベルティ・販促品
保険の資料送付を希望された方へのノベルティからお話しします。資料請求の段階では、競合他社と比較しているお客様である可能性が高く、一番最初にお客様と接点を持つタイミングでもあります。
ファーストコンタクトで印象が決まると言っても過言ではありませんので、ここでノベルティを封入することは他社との差別化になります。また、社名が入ったものをお送りすると会社名を覚えていただけることにもつながります。
資料請求時のノベルティ選びのポイント
ここで気をつけたいポイントは下記のとおりです。
1.いくら最初が大切とはいえ、高価すぎるものは負担が大きいのでNG
2.資料は郵送で送る場合がほとんどのため、郵送でポスト投函できるサイズのものを選ぶ
3.お客様が日常的に使いやすく、目につきやすいものを選び、可能であれば名入れを行う
資料請求におすすめの商品
・ボールペン
名入れがしやすく、もらって困らない万能ギフト。
・除菌シート
名入れやメッセージを入れることが可能。今の時代に嬉しい除菌グッズ。
・付箋
名入れがしやすく、学校やお仕事などで活躍するギフト。
・インデックスファイル
名入れがしやすく、ポケットが分かれているものは使い勝手抜群!
\名入れギフトもお任せください/
保険会社の窓口で渡すノベルティ・販促品
窓口にいらっしゃったお客様へお渡しするノベルティについてお話しします。窓口にいらっしゃる方は、保険に入った方がいいと思っているものの、自分に合う保険が分からない、専門家に相談して保険を決めたいという方が多いのではないでしょうか。
すでに自社の窓口には来ていただいているため、会社は認知されており、いくつか競合比較した上で数社に絞っている状態と考えられます。そのため、ご足労いただいたことを労うような心遣いを感じられるものであると、印象が良く、信頼関係を築く助けを担ってもらうことができます。
窓口で渡すノベルティ選びのポイント
選ぶ際のポイントは下記のとおりです。
1.手荷物の負担にならない、嵩張らないサイズのものを選ぶ
2.心遣いが感じられる、リラックスできるようなものを選ぶ
3.すでに社名を知っていただいているため、必ずしも社名が入っていなくてもよい
窓口で渡すノベルティにおすすめの商品
・お菓子
パッケージをアレンジしたものやメッセージ入りのお菓子を選ぶともらったときにホッコリ♪
・めぐりズム
何かと疲れがちな目を癒すホットアイマスク、ちょっとした気遣いが嬉しい。
・入浴剤
1日の疲れをリセット&リラックスできる入浴剤で贅沢な時間をプレゼント。
そのままのお渡ししてもいいですが、ちょっとした封筒に包んでお渡ししたり、メッセージカードをつけてお渡ししたり、パッケージに社名やオリジナルの言葉を入れたものを用意してお渡ししたり…ひと手間加えることでより気持ちのこもったギフトになりますよ!
めぐりズムと入浴剤はgifmoでも取り扱いがございます。メッセージカードがついているため、ちょっとしたお気持ちを伝えることもできます。また、封入物や量のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
Motto Storeのプチギフト商品を見る
保険会社の営業訪問で渡すノベルティ・販促品
営業訪問時にノベルティを贈ることは、お時間を取ってくださったお客様へ感謝の気持ちを伝えられることに加え、信頼関係を築き、好感度を高める効果が期待できます。
営業訪問で渡すノベルティ選びのポイント
1.複数のお客様への訪問を想定している場合、持ち運びしやすい嵩張らないものを選ぶ
2.すでにコンタクトを取ったことがある方への訪問の場合、お客様の趣味や好みに合わせたものを選ぶ
3.お客様に思い出してもらう機会を増やせるよう、長く使用できるものや日常使いできるものを選ぶ
営業訪問で渡すノベルティにおすすめの商品
・キッチン用品
キッチン消耗品は何個あっても嬉しい商品。主婦(夫)さんに好印象。
・メモパッド
名入れがしやすく、ちょっとメモを取りたいときに活躍するギフト。
・エコバッグ
名入れがしやすく、買い物のたびに目に入る特等席!
キッチン用品ギフトはgifmoが取り扱う商品の中でも一番人気です。お客様の雰囲気や好み、お子さんの有無などによって、包装紙を選ぶことができるサランラップとジップロックのセットがおすすめです。
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保険会社の契約特典として渡すノベルティ・販促品
契約特典としてノベルティを贈ることは、お客様に感謝の気持ちを示し、新たなステージへのお祝いの意を込める機会です。お客様のライフステージによって新たな保険への加入を検討することもあり、長くお付き合いを続けていくことの一助にもなります。
豪華な契約特典があるからといって契約を後押しできるような性質の商品ではないため、あくまでもお客様に喜んでいただく位置づけで考えるとよいでしょう。
契約特典選びのポイント
1.契約の重要性にあったアイテムを選ぶ
2.節目を意識したデザインのものを選ぶ
3.社名やメッセージを伝えられるものを選ぶ
契約特典におすすめの商品
・サーモス
ノベルティ定番商品!認知度の高いブランドのため、特別感を演出できる。
・キッチン用品セット
営業訪問でお渡しするものとしても候補に挙げたキッチンギフト。日々の生活を応援する気持ちも込めて、少しボリュームアップしたものをセレクトするのがおすすめ。
gifmoでは、旭化成とクレハの有名日用品ブランドをギフトとしてご用意しています。
・福米米
gifmoオリジナル商品。福米米(ふくまいこめ=福舞い込め)の縁起のよいネーミングが自慢。
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保険会社のシーンに合わせてノベルティや販促品を用意しよう!
以上、保険会社でお客様にお渡しするノベルティの選び方とおすすめの商品をシーンごとにご紹介しました。ノベルティはお客様との関係を深め、会社のブランドをアピールする重要なツールとなります。資料請求から始まり、窓口、営業訪問、契約時と、それぞれのシーンに合わせたノベルティを選ぶことで、お客様との絆をより強くすることができます。
「どんなノベルティにすれば効果的か一緒に考えて欲しい」
「デザイン性のあるものを作りたい」
「まずは小ロットから試して効果をみたい」
そんな方はぜひgifmoにご相談ください。
gifmoの特徴
■世界で一つのオリジナルデザインのノベルティが作れる
■在庫を抱えず、必要な量だけ作れる
■戦略的なノベルティ活用ができる
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