住宅展示場のノベルティにおすすめの商品・選び方を詳しく紹介
モデルハウスがある住宅展示場では、足を運んでくれた見学者に向けたノベルティ商品を提供しています。ノベルティ商品を見学者に受け取ってもらうことで、ハウスメーカーの印象を残せるようになります。
しかし、ノベルティ商品には多くの種類があるので「住宅展示場イベントに最適な商品がわからない」という悩みもあるでしょう。
当記事では、住宅展示場イベントにおすすめのノベルティ商品や選び方について詳しく紹介します。どのようなノベルティ商品を選べばいいのか理解できるので、ぜひ参考にご覧ください。
CONTENTS
住宅展示場イベントでノベルティを配布する必要性
住宅展示場イベントでノベルティを配布する必要性として、以下の2点が挙げられます。
・住宅サービスの認知拡大
・集客効果の拡大
それでは詳しく説明します。
住宅サービスの認知拡大
ノベルティグッズを見学者に渡すことで、住宅サービスの認知拡大へとつながります。ノベルティ商品は身近で利用されるため、自然と目に止まる効果があります。
例えばトートバッグやハンドタオルは普段使いにも優れており、企業のイメージアップも可能です。
また、ノベルティ商品は企業の名刺代わりにもなるため、ブランディングを向上させる効果もあります。名刺のように渡されて困るものでもないので、ターゲットが喜ぶ商品を考えれば高い効果を期待できます。ノベルティ商品のどこに企業のロゴを印刷するのかを考えれば、デザイン性を損なわずに長く利用されるでしょう。
集客効果の拡大
住宅展示場イベントは多くの人に訪問してもらうことを目的にしているため、ノベルティ商品によって集客効果を拡大することが可能です。商品を見た新規顧客が興味・関心を持ち、企業の商品・サービスの購入や問い合わせへと進みます。
集客効果を拡大できる点は、住宅展示場イベントでノベルティ商品を配布するメリットとなります。
住宅展示場イベントで配布するノベルティ商品の選び方
住宅展示場イベントで配布するノベルティ商品を選ぶときは、以下のようなポイントをチェックしてください。
・デザイン性
・実用性
・子供向け
・消耗品
それでは詳しく解説します。
デザイン性
ノベルティ商品を選ぶときは、ターゲットに喜ばれるようなデザインを選びましょう。使いやすい商品であっても、デザイン性が悪ければ使われずに終わる原因となります。
ノベルティ商品の形状や色、企業のロゴを印刷する範囲などに注意すれば、デザイン性に優れた商品を渡せます。
gifmoではノベルティ商品のデザインについて細かな打ち合わせができるため、要望があれば気軽にご相談ください。
実用性
ノベルティ商品を長く使ってもらいたいなら、実用性は重要なポイントです。使い勝手が悪い商品をターゲットがもらったとしても、使われずに放置される可能性が高いです。
例えば、住宅展示場イベントの見学者は家族が多いため、日付をチェックできるカレンダーや買い物などに使いやすいトートバッグなどが最適です。
ターゲットの生活を考えて、どのようなシーンで使われるのかを考えれば実用性の高いノベルティ商品を渡せるでしょう。
子供向け
子供がいる家庭をターゲットとする場合、子供向けのノベルティ商品を選びましょう。幼稚園や学校にいる子供がノベルティ商品を選べば、企業のブランディングを強化しながら集客効果を向上できます。
例えばハンドタオルのような商品であれば、子供が手を洗うときにも使われやすいのでおすすめです。
消耗品
住宅展示場イベントでは、普段使われる消耗品などのノベルティ商品も喜ばれます。消耗品は生活のなかで必要になるため、使われるときに商品を通じて企業を思い出してもらえます。
例えばカレンダーや食品、洗剤などの商品は使われやすいので、ターゲットも喜ぶでしょう。
住宅展示場イベントでおすすめのノベルティ商品5選
こちらでは、住宅展示場イベントの配布におすすめのノベルティ商品を5つ紹介します。商品の特徴について説明するので、企業のターゲットに最適な物を見つけてください。
1.カレンダー
カレンダーは、毎月の日付をチェックできるノベルティ商品です。ターゲットが用事を入れるときにカレンダーが使われるため、企業の名入れをすれば自然と認知度を向上できます。
また、長い期間利用されることから、使われずに放置される心配もありません。
カレンダーはさまざまなデザインがあるので、企業のブランドイメージも反映しやすいのでおすすめです。
2.うちわ
うちわは、暑い季節の配布に向いているノベルティ商品です。夏季限定の商品ですが、家で使えるので企業の認知度向上につながります。
また、展示場では屋内を見学している場合には冷房が効いていますが、屋外に出たタイミングで暑さを感じます。屋外で少しでも暑さを軽減できるよう、ノベルティとしてうちわをお渡しすれば、運営側の心遣いを感じていただけるのではないでしょうか。
夏の季節に合わせたノベルティ商品には、うちわがピッタリです。
3.トートバッグ
トートバッグは、物を入れられるノベルティ商品です。収納性が高く普段使いにも適しているため、年代や性別を問わず喜ばれます。住宅展示場当日にも、お渡しした資料を入れていただくことができ、荷物が嵩張る心配もありません。
また、企業の名入れがしやすいので、ブランディング効果も高くなっています。
1つの単価も安く、予算をおさえたい企業にもおすすめできる商品です。
4.ハンドタオル
ハンドタオルは、手を拭くときに使われるノベルティ商品です。手洗いは日常の習慣であるため、自然と企業名が目に入ります。
企業の認知拡大やブランディング効果があるので、住宅展示場の配布にも適しています。
実用性の高さやデザイン性を重視するなら、ハンドタオルがおすすめです。
私どもgifmoが運営するオンラインショップMotto Storeでも、ハンドタオルサイズの今治タオルをご用意しています。住宅展示場のノベルティにぴったりのカラフルでかわいい街並みをデザインした包装紙のギフトもございます。
既存の包装紙への名入れはもちろん、オリジナルデザインの包装紙制作もできますので、お気軽にご相談ください。
Motto Storeのタオルギフトを見る
※ご紹介した街並みデザインの包装紙はAmazonでのみ取り扱っています。
5.オリジナルマグネット
オリジナルマグネットは、冷蔵庫などに貼って利用されるノベルティ商品です。冷蔵庫は毎日使う物なので、ターゲットの目に自然と入ります。
また、さまざまなデザインがあることから、企業イメージに合わせて選べる点も魅力です。
少し趣向を変えたノベルティ商品を配布したいなら、オリジナルマグネットがおすすめです。
gifmoならオリジナルデザインのノベルティ商品を作成できます!
オリジナルギフトの制作を行なっているgifmoでは、世界に一つだけのノベルティ商品を作成できます。個人から法人まで幅広く対応しており、小ロットから大ロットまで依頼可能です。
キャンペーンに合わせたオリジナルギフトも制作できるため、季節やイベントに合わせたノベルティ商品を提供できます。住宅展示場イベントの規模やターゲットに合わせたノベルティ商品についても、ぜひ気軽にご相談ください。
住宅展示場イベントのノベルティ商品を依頼するときの注意点
住宅展示場イベントのノベルティ商品を依頼するときは、以下のような点に注意してください。
・ロット数に気をつける
・ノベルティ商品の置き場所を確保しておく
・配布のしやすさを考える
上記項目は、求めるノベルティ商品を届けるために重要な要素です。依頼を失敗しないためにも、ぜひチェックしておいてください。
ロット数に気をつける
ロット数とは、ノベルティ商品を依頼するときの数量を指します。基本的にロット数は多く制作するほど料金が安くなる傾向にあり、少なければ高くなります。住宅展示場などのイベントは多くの見学者が訪問するため、大量にノベルティ商品を制作しておかなくてはいけません。
しかし、ノベルティ商品のロット数を増やし過ぎると在庫処分に困ってしまいます。過去の来場者数や会場規模をふまえて算出しましょう。
ノベルティ商品の置き場所を確保しておく
ノベルティ商品は、ターゲットに配布するまで置き場所を確保しておく必要があります。会社にノベルティ商品の置き場所がなければ、到着してから困る可能性が高いです。
依頼したノベルティ商品のロット数や大きさを想定して、事前に置き場所を確保しておくようにしましょう。
配布のしやすさを考える
ノベルティ商品は、配布のしやすさに気をつけなくてはいけません。1つが大きいノベルティ商品を依頼してしまうと、配布するときに手間がかかってしまいます。
例えばトートバッグやハンドタオルなら小さいため、配布者の負担も大幅に減ります。
まとめ
今回は、住宅展示場イベントにおすすめのノベルティ商品や選び方について詳しく紹介しました。住宅展示場イベントでノベルティ商品を配布すれば、住宅サービスの認知拡大や企業のブランディング、集客効果の拡大などにつながります。
ノベルティ商品を選ぶときは、商品のデザイン性や実用性、子供向けかどうか、消耗品などを選びましょう。
gifmoでは、企業の要望に合わせてノベルティ商品の制作が可能です。住宅展示場イベントのノベルティ商品制作を検討しているなら、ぜひ気軽にご相談ください。